当り前じゃないかも?
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こんにちは。kokiです。本日のブランドミーティングの内容です。
新年の仕事始めは、今日からの方が多いのですかね?新たな年の仕事の目標などはありますでしょうか?私は、”かっこ悪く”をテーマにしようと思います。
【ブランド戦略】
ブランド、商品のコンセプトやターゲットなどをここ数日、二人で再考し、認識のすり合わせをしています。これまでとは、魅せ方が少し変わっていますが、おおよそ固まってきました。次は、どうやって認知をとっていくかの段階です。
我々は、スタートアップ企業なため、潤沢な資金があるわけではないので、限られた資金で、どのようにお客様との接点を作るかを議論しています。一つは、今も取り組んでいるSNSです。SNSは誰でも始められるものだからこそ、いかに世に求められるコンテンツを発信できるかに尽きます。
コンテンツは、弊社で日ごろから行っている、商品評価(自社・他社品含む)を公開しようと話がつきました。
私は、化粧品業界しか社会人経験がなく、商品評価は、当たり前すぎる業務と思っていましたが、おうせい(相方)から、数多くの商品を使ってきた企画者ならではの表現や着眼点が必ずあるから、やってみようと言われ、すごく納得しました。
裏を返すと、商品評価の公開で、我々が存在感を出せなければ、商品企画者としての魅力がないのかもしれませんね・・・(笑)
【香りの可能性】
ACSCENTでは、香りの可能性を見据え、商品の大切なポイントの一つを香りにして設計しています。化粧品業界では、香りは副次的なものとして扱われることが経験上、多かったので、我々はその考え方がもったいないなと思っています。処方のスキンケア効果に加え、香りのスキンケア効果も相まることを狙って、日々研究していきます。
化粧品を直接肌に塗布できない事情のある方や、極度な敏感肌の方が、香りを嗅ぐことで、美しさを手に入れらるなど、そんな素敵な未来もあり得そうだなと思っています。
以上です。