小回りが利く良さ?

小回りが利く良さ?

 こんにちは、kokiです。昨日は、ECサイトにて、商品をご購入いただいた方がいらっしゃいまして、昨日中に発送させていただきました。大変、ありがたいことです。 

【ECサイト】
 現在、自社ECサイトを主販路として活動していて、サイトには、分析ツールを設置しています(Googleのツール)。そうすると、ほぼリアルタイムでお客様の動きが分析できます。(当然、個人まで特定できませんが、どのくらいページに滞在した、どのくらいページ遷移したなどの数値レベルで分析可能)
 二人で分析していると、例えば、「サイトのトップページで離脱が多い」となった場合、トップページの改善を図ります。昨日は、まさにトップページの文言改善を図っていました。ただの文言の修正でも、自分たちのエゴではないか、誰に響くワードなのかなど、二人の腑に落ちるまで話し合います。
 議論に妥協はしませんが、二人でやっているからこそ、スピード感をもって対応できることは強みだと思います。今後もベターを積み重ねてより魅力的なサイトにしていきましょう。

【今後の戦略】
 現在、ブランド・商品の認知をとらなければならないフェーズですが、昨日、二人で議論していたことは、
”やろうとすれば、いくらでもやれることはある。でも、リソースは有限なので、何を戦略的にやらないか(捨てるか)”
も大切にしようと言うことです。当り前のことですが、いざ当事者になると、盲目になってしまいます。人数が少ないスタートアップでは俯瞰して物事を見ることが大切ですので、意識付けましょう。

以上です。

ブログに戻る

コメントを残す