大口論の末に・・・
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お疲れ様です。おうせいです。本日もブランドミーティングの内容をまとめますね。
【売上実績】
昨日の売上は0個でした。なんとも悲しい数字ですが、これが現状の数字です。
また、昨日注文いただいた商品も本日発送予定です。
【取り組み活動】
本日は、某小売様に対して取引商談を実施しました。社長様が直々に商談に参加してくださったのですが、厳しい意見もいただきました。
商品はいいけど、①本当に売れるのか、また財務体質は健全か?②香りのバリエーションがないと選ぶ楽しさがないといった懸念点も素直にフィードバックいただきました。その中でショップチャンネルで売ることや、そもそもブランドコンセプトの変更案もいただいた次第です。
ちなみに、香水使用時の悩み・アドバイスとして①適量がわからない②スキンケアと香水を同時に実現できれば時短で楽、など追加情報もいただいてます。
また、業界情報をさまざまいただきました。カネボウ化粧品が花王グループになって以降、営業・販売面でのオペレーションが悪いことや、資生堂のワタシプラスの実態として、化粧品専門店で購入する人はワタシプラスがあっても来店するなど、販売の最前線に立つ経営者だからこそのご意見をいただきました。専門店様と一緒になり市場を醸成してきた身としては真摯に受け止めなければいけません。一方で、一方でコスメデコルテは絶好調のようです。
【今後に向けて】
本日の商談を踏まえて、ブランドコンセプトは修正する必要はあると感じました。確かに、化粧品✖︎香水のコンセプトは商品では具現化しているものの、ブランドコンセプトと整合性が薄く、誰がターゲットなのか明確ではない点は改善の必要があると思います。
ブランドリリース前に市場調査が甘かったと反省しておりますが、まずは早急にブランドコンセプトの整理が必要かと考えています。
つきましては、早急にブランドコンセプトを提示いたしますが、現時点の方向性では「スキンケアできる香水」を考えています。
本日のブランドミーティングは以上です。
ブランドコンセプトの変更については、ブランドミーティング前に大口論が勃発し、危うく泣き出すところでしたが、無事に方向性を事前合意できてよかったです。本日も頑張っていきましょう!