今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。
本日はオウセイからブランドミーティングを報告いたします。
ちなみに、弊社はスタートアップですので正月休みはありません。
来年こそは正月休みを取れるようにしたいですね。

【売上報告】
昨日の売上はありませんでしたが、実は年末年始の駆け込み購入で3個も購入がございました。よくよく調べてみますと、私の母親・祖母・叔父でした。
お年玉だったようですが、この歳になってもお年玉をもらえるなんて嬉しいですね。

【今後の方向性】
ここでは、先日の商談を振り返り、ブランドコンセプトを若干修正しましたので共有いたします。スキンケア✖︎香水の考え方は不変ですが、「スキンケアできる香水」に変更する予定です。スキンケアと香水の融合で新しいカテゴリー創出を目指していますが、誰のためんブランドか不明だった課題を解決するために、シンプルにストレートに表現いたしました。
香り好きのスキンケアユーザーはもちろんですが、スキンケアをなんとなくで購入しているフォロワー層に対してもご使用いただきたいと思っています。
取り急ぎ、オンラインサイトの訴求文言は変更しておりますが、ビジュアル等は随時変更予定です。

【好事例の共有】
売れてるブランドでファンケルがございますね。特にクレンジングが注目されています。今回はなぜファンケルが売れるのか?について考えてみました。
「商品自体が良い」は大きな評価指標の一つですが、実は事業の戦略に面白さが眠っていました。ファンケルは50社以上のOEMメーカーを取引先として保有しており、価格交渉力が強く価格決定権を持っています。また、ファンケル側からOEMメーカーに原料を提供しているので、OEMメーカー同士を競争させて安く・良い商品を作ることができます。
業界全体で考えると、今後も新規参入ブランドが増加し、OEM業界が活発化すると予想されます。その際に、価格競争が激化すると思われますので、香り等の新たな付加価値の提供が必要ですね。

【今後の取り組み】
ブランドコンセプトを香水寄りに変更したので、今後は香水販売店等への商談機会の向上に取り組む予定です。

以上でブランドミーティングを終わります。
本日も頑張っていきましょう。

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